法人向けインターネット回線のおすすめトップ5をご紹介!プロバイダを変えても速くならないかも!?

法人向けインターネット回線の開通工事はどのくらいの時間が必要?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/03/23

急いで法人向けインターネット回線の工事を始めたいと考えているときには、まずは手続きにかかる期間を調べることが重要です。申込から開通までの流れや日数の目安なども含めて、参考になりそうな情報をいくつかご紹介します。

プロバイダによって対応力が違う

法人向けインターネット回線が開通するまでの流れは、まずは回線事業者とプロバイダの両方に連絡を入れて、開通できるか調査してもらうことから始まります。調査にかかる期間はプロバイダによって大きく違い、数日もかからないうちに調査が終わることもあれば、一週間ほど待たされるプロバイダも珍しくありません。

事務所や事業所の規模によっても調査にかかる期間が変わる場合もあるので、調査を依頼する前にヒアリングを続けておくことも重要です。代理店の担当者とヒアリングを続けることによって、専門業者が工事を始めるまでの流れもスムーズになります。

費用を抑えるために代理店を頼らずに自分たちで手続きを進めようとすると、専門業者への発注が遅れてしまうこともありえるので、代理店などの専門家を頼りながら手続きを進めてください。作業の内容によって工期は大きく変化しますが、最短で8日間ほどで全ての作業が終わる場合もあるので、大急ぎで回線を導入したいと考えるときにも役立ちます。

申込が殺到している場合は作業が開始するまでに時間がかかることになりますが、信頼できる専門業者であれば現在の予約状況なども丁寧に教えてくれます。専門業者の対応の違いを確かめるために、インターネット掲示板に書かれている口コミなどの情報を参考にしてください。3月から4月にかけてのシーズンは特に予約が増える時期だと言われており、新しく設立した法人が事務所が設備を整えるために作業を依頼することが増えます。

即日で回線を使えるサービスもある

短期間で作業が終わる法人向けインターネット回線の工事を依頼したいときには、有線のインターネット回線を使うのではなく、無線でインターネットに接続できるサービスも最適です。ケーブルを接続しなくてもWi-Fiなどの機器を用意してもらうことで、導入工事をおこなわずにインターネット回線に接続できます。レンタル機器を利用するだけで高速のインターネット接続を開始できる、便利なサービスが話題となっています。

従業員の人数が少ない法人がWi-Fi機器のレンタルサービスを利用する例も増えており、法人向けインターネット回線の選択肢の豊富さは魅力的だと好評です。スマートフォンやノートパソコンを使いながら、作業を続ける法人にとっては理想的なサービスだと言われています。

ただしWi-Fi機器のレンタルサービスのような、無線を使ったサービスであっても開通までに一定の期間が必要になることも珍しくありません。環境によっては無線で接続できない場合もあるためで、工期に関する話し合いをスタッフと続けていくことも重要です。

同じビル内でWi-Fiの接続環境を構築されている場合は、導入1日もかからないことも多いので、まずは詳しい調査を依頼することをおすすめします。無線接続であれば申込を済ませてから1日から3日間ほどで開通することもあり、インターネットへ接続できる環境を大急ぎで用意したいときにも便利です。回線の状態が無線接続でも安定するのか、口コミなどを参考にしながら情報を集めてください。

申し込むタイミングでも日数が変化

法人向けインターネット回線の工事をお願いする際には、多くの法人が土日の工事を依頼するために、土日だけ施行の料金が高くなる専門業者も珍しくありません。土日でなければケーブルなどの設置作業を始められないので、どのタイミングで申請を出すべきか迷っている法人も注意が必要です。平日のうちに作業が終わるように、スケジュールを調整することで短期間で回線が開通します。

土日でないと工事を始められない法人は、今月中の土日は予約でいっぱいだと分かるだけで、予定が1ヵ月以上も遅れることになりかねません。まずはスケジュールの調整について専門業者と話し合いながら、夜間に作業を進めてくれる専門業者がないか探してみることをおすすめします。

 

対応力の高いプロバイダや専門業者を頼ることで、法人向けインターネット回線は申請を出してから数日以内に開通することもあります。どこの業者に作業を依頼すればいいのか分からないときには、まずは口コミなどの情報を参考にしながら、専門業者のスタッフと話し合ってください。

有線ではなく無線でインターネットに接続する方式なら、より短い期間で作業が終わる可能性もあります。Wi-Fi機器を借りるだけで手続きが終わるような、手軽さが話題となっているサービスもおすすめです。工事を依頼するタイミングに注意しなければ、予約がいっぱいで作業が終わるまでに1ヵ月以上もかかることもあるので、スタッフと話し合いながらスケジュールを調整してください。土日に作業を依頼すると追加の料金が発生することもありますから、見積もりの内容を詳しく調べておくことも重要です。

サイト内検索
記事一覧